ホーム
VIDES JAPAN
お問い合わせ
VIDES RAPPORT 活動開始

VIDES RAPPORT 活動開始

2020/12/16 | VIDES JAPANの活動, 海外ボランティア

初めまして!私たちはVIDES RAPPORT(ラッポルト)です。
毎年行っていたカンボジアへの教育ボランティアが今年は新型コロナウイルスの影響で実現できなくなってしまいました。そこで、渡航しなくともできる支援策を考え、2020年10月より、カンボジアのBSS(ボスコ・サンデースクール)にオンラインで授業を行う活動を「RAPPORT」という名前を付けてスタートしました。

RAPPORTはイタリア語で「人と人との繋がり」、「相互の信頼関係」、「心が通い合うこと」などの意味を持っています。インターネットを使うことで、離れていても「先生」「生徒」の信頼関係を築き、心で繋がろう。
それがこの活動の目的です。

現地に出向く海外ボランティアとは違い、継続的に行うことができ、参加できる人の幅も広がります。
また、事前にオンラインで交流をすることで、これから再び現地に行けるようになる時の準備にもなります。

現在はZoomを使用して。カンボジアの日本語を勉強したいと望む子どもたちに、日本語の文字や会話を、日本文化を織り交ぜて教えています。

Zoomにて授業の見学、こちらで用意した教材を使って先生体験をすることも可能です!(人数制限あり)
少しでも興味がある方はぜひお気軽にご連絡ください!