ホーム
VIDES JAPAN
お問い合わせ
VIDES Blog#1:女性の権利とパンデミック

VIDES Blog#1:女性の権利とパンデミック

2021/05/02 | VIDES Blog

VIDES ニュース編集ブログ
VIDES Internationalでは、国際連合、特にUN Womanの発信などに沿って、活動の指針とし、ホームページでも情報を発信しています。
VIDES JAPANも、広報の上、具体的な活動を考えていく上でも、重要な題材となっていくと思います。
そのため、できる限り、VIDESの広報でも、皆さんとその要約を、日本語で発信がしてければと考えております。

また、中高生には、学校がソーシャルメディアの使用を許可し、多くの情報を得ることを許可している学校も多いと思います。
しかし、逆に、どのような情報が信頼に値するのか、そしてどの情報を自ら組み合わせて編集し、自分のものにしていけばいいのかという点は、難易度が高くなっていると思います。

以上のような点から、こちらのホームページでも、定期的にブログの形で以下の点からの引用、解説、そしてVIDES JAPANとしての解釈を踏まえ、投稿ができればと思います。
また、ソーシャルメディアのおすすめの見方なども、随時挙げて行ければと思います。

VIDES Internationalの記事
UN News および、UN Womanの記事
③VIDES JAPANホームページの記事

※UN関係は、残念ながら日本語の方は、あまり更新スピードが速くないため、英語でのリンク掲載になっています。
 もし国際関連のニュースなどを、気軽に見たい場合、Twitterを使用するのも手です。
 こちらのNHKの国際ニュースはおすすめです。

本部のInstagramは、画像でなんとなくの活動の雰囲気がつかめるので、よかったらどうぞ。

第1回目のブログ:「パンデミックと女性の権利の保護」
VIDES Internationalは、国際連合によれば、コロナウイルスによって大規模な被害に遭っている人々の役7割が、女性であることに触れています。
特に、Informal Sectorと呼ばれる、小さな現金収入を得るために、道で作物を売ったり、食べ物を作って販売していたりする女性たち、さらに安定した仕事がない中で、子育てをしている女性たちが、大きな被害の対象になっています。

国際連合は、2021年の国際女性デーを、International Women’s Day: “Women in command: achieving a future of equality in a COVID world”として、コロナウイルス下で、女性たちが平等を獲得し、未来を切り開くための年にすることを目指しています。
まだ、職場においても、管理職となっている女性は50%未満であり、女性のリーダーシップを養成していくことは、男性にとっても大きな進歩となっていきます。

UN Womanでは、職場で積極的に働く女性の健康に対して、世界的に投資をすることは、経済に対して大きな利益に繋がることも、示しています。

VIDESの取組み
VIDES Internationalでは、1987年から、南スーダンの女性のために、“A change for girls in Sud Sudan” というプロジェクトを継続しています。
紛争地にいたり、親と別れてしまった若い女性を中心にした、教育事業を実施しています。

まだ、マダガスカルのAmbanjaでは、サレジアンシスターズとともに、現地の女性たちの職業訓練を実施する、 “Cuciamo il nostro futuro – Ambanja”(Ambanjaの未来に種をまこう!)というプロジェクトを行っています。

さらに、VIDES Canandaは、エリトリアの難民の人々に対して、英語のレッスンを開催するなどの支援も実施しています。
こちらから、その記事を見て頂くことができます。

VIDES JAPANの現在
VIDES JAPANも現在、東京近郊の子供たちに、ハッピーハウスを通して、家庭に食事を届け、コミュニケーションを取り続けています。その中には、母子家庭も存在し、女性の皆さんの支援にも繋げています。
また、在日外国人の皆様に対する支援も、キッチンカーでの実際に訪問し、食事の支援を実施することを検討したり、医療支援を他のNPOと協働し、行うことも視野に入れています。

これから、私たちができることを、以上のように、VIDES Internationalを始め、他のVIDESの活動と繋げながら考えていくことで、国際機関としての意識を高めていければと思います。
また、こうした記事が、中高生を始めとして方々に、良い情報収集のきっかけになればと思います。

※英語で国際ニュースを掴む
英語でも、情報をキャッチするのにチャレンジをしたい方は、是非積極的に実施頂ければ嬉しいです。
News in Levelsでは、自分のレベルに合わせて、英文を変えて、リスニング、リーディングができるサイトです。
よければ参考にしてみてください。