ホーム
VIDES JAPAN
お問い合わせ
写真展のご紹介:在日ベトナム人の方々の姿

写真展のご紹介:在日ベトナム人の方々の姿

2021/02/26 | VIDES静岡からのお知らせ

静岡サレジオの方から、在留ベトナム人のコミュニティに関する展示会について、ご紹介を頂きました。
日本写真芸術専門学校の学生の方の作品の展示となります。
VIDESも、先日のVIDES東京が主催したオンラインセミナーの「在日外国人と共に生きよう」の企画において、在日外国人の方々を取り巻く問題に対して、関心を寄せ、自分ができることを考えています。

今回出典をされている静岡サレジオ様からご紹介を頂いている方は、鈴木竣也様で、静岡県富士市出身、日本写真芸術専門学校を2021年3月に卒業される方です。
在留の外国人は、2020年の6月において288万人を超えていますが、その中でベトナム人は42万人ほどいるとのことです。静岡でもベトナムの方との繋がりがあり、その存在や抱える課題に関心があった鈴木さんは、それを写真にし、展示をすることとなったとのことです。
詳しくは、こちらから、鈴木様のプロフィールを含め、御覧頂けます。

多くのボランティアが、コロナウイルスの中で、「今できること」を見つけようとしています。
その中で現在、VIDESは在留外国人の方々が持つ課題に対して、団体、個人のご紹介などによって、向き合うことになっています。その問題への取組み方は様々です。このように展示会を通して、一つの具体的な「場」を通して、人々に普段見ることのできない現状を伝え、課題意識、新たな発見の機会を提供することが、それをより多くの人々と分かち合うことに繋がります。
これらの働きを通して、日本にいる中で自らの視野を開き、国際的、多角的な視点で世界を捉えることができる姿勢を養っていくことができればと思います。

※展示会詳細
・展示会名:鈴木竣也写真展 NEIGHBORS.
・開催場所:ギャラリーヨクト 
 住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷4-10 ユニヴェールビル102
・アクセス方法:東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅2番出口から徒歩5分
・開催期間:2021年3月11日(木)~18日(木)
      13:00~19:00 最終日のみ17:00まで 会期中休みなし
・問い合わせ:03-6380-1666