ホーム
VIDES JAPAN
お問い合わせ
スマイルメルカートの開始

スマイルメルカートの開始

2021/12/19 | 事務局からのお知らせ, VIDES JAPANの活動

VIDES JAPANは、フードバックの団体様のご協力のもと、食事の配分を実施させて頂きました。
現在の困難の中で、必要な人たちに一人でも多く食品が届くように、VIDES JAPANのネットワークが活用でき、今回はとても良い活動になりました。

スマイルメルカートとは
「スマイル」という言葉は、VIDES JAPANが、地域のイベントである「スマイルフェスタ」や、食事をキッチンカーで提供する活動である「スマイルキッチンカー」など、地域の活性化や多くの人々に支援を広げるためのキーワードとして、使用しています。
皆が笑顔になり、少しでも困難がある中でも生活に希望が持てるような雰囲気を提供できるようになればと、思いを込めています。

メルカートは、イタリア語で「市場」を意味する言葉で、皆が笑顔になる市場を目指すようなイメージを持っています。
私たちは「スマイルメルカート」 をVIDESの関係者に紹介することから始め、関連する場所で食事の支援ができればと思います。今後、この活動をホームページにて紹介して行きます。

今回の活動 2021年12月
2021年の12月の活動は、雨の中の活動になりますしたが、東京都北区赤羽台で実施しました。
残った食品などは、在日外国人支援をしているNPOへの提供、そしてVIDES JAPANのハッピーハウスの活動に充てられます。
多くの子供たち、親御さんに喜んで頂くことができました。

これからも、活動の報告をさせて頂ければ幸いです。
引き続き、どうぞよろしくお願いします!

前の記事

北関東医療相談会@イグナチオ教会

2021年11月18日

次の記事

スマイルキッチンカーの活動 2021年

2021年12月21日