ホーム
VIDES JAPAN
お問い合わせ
ハッピーハウス1月の活動報告②

ハッピーハウス1月の活動報告②

2020/01/26 | 事務局からのお知らせ

心も体も成長期!
1人1人皆スタッフとの関わり方は違います。スタッフに、いつもずっとそばに居て、見ていて欲しい子 時々気にかけて欲しい子など、色々な子供たちがいます。活動後のミーティングでは、それぞれの子に対して、しっかりと目を留めようと、話し合いました。

食事量もずいぶんと増え、「ご飯1粒」までしっかりと食べられるようになりました。食事マナーも向上してきたと思います。

活動日と活動人数
活動日は、1/7.9.14.16.21.23.28.30の計8日間。

内容としては、公園遊び、宿題指導、語らい時間、そして食事となっています。

平均参加人数は、約12名となり、子どもは、7名程度(中学生・小学生)保護者が3名、スタッフが2名の体制となっていました。

提供した食事
食事は、キーマカレー、じゃが芋とカボチャのから揚げ、コーン、大根の漬物、りんごとキウイとなど、バランスの良い食事を提供できたと思います。子どもたちの様子の一コマある日中学生の子が、算数を苦手とする小学生に対して、「100マス計算」を教えてあげ、帰宅時には重い鞄を自分の自転車に乗せてあげて、一緒に歩いて帰りました。教えてもらい優しくしてもらった小学生の子は、照れながらもうれしそうでした。以前はケンカもした、この2人。ずいぶんと成長しました! 

1月のご報告は以上です。
これからも、どうぞよろしくお願いします!

前の記事

2020年最初のランチショップ

2020年1月20日

次の記事

海外ボランティアの募集

2020年2月1日