ホーム
VIDES JAPAN
お問い合わせ
VIDES ジュニア オンラインミーティング

VIDES ジュニア オンラインミーティング

2020/10/12 | VIDES JAPANの活動, VIDESの青年活動, VIDES Junior

オンラインミーティングの実施
2020年10月11日、中高生の会員で構成されているVIDESジュニアは、オンラインミーティングを実施し、VIDESの起源と歴史、そして現在の活動について学び、分かち合いました。
以下の画像は、Google Earthのトリノの箇所となっており、サレジオ会の活動の起源となった北イタリアから、VIDESが始まったヨーロッパ全体の歴史、そして日本へのVIDESの到来について、見ることができました。

新たな活動の形
また、それぞれのメンバーが、今後の意気込み、実施していきたい内容について話し合い、新たな形でのスタートを切るために、充実した準備となったと思います。例えば、静岡にある支部との交流を深め、活動を大きくしたり、海外の人々とオンラインでの繋がりを持ち、展開を深めたりといった希望が出ました。

・世界の大きな変化
新型コロナウイルスにより、私たちの生活は今、変化してきています。そんな中、日本では消毒、マスク着用などの感染症対策が強化されてきていると感じます。しかし、世界に目を向けてみると、発展途上国の国々や難民キャンプでの生活は水と石けんを使った手洗いも当たり前ではなく、適切な衛生習慣を実践するが困難な地域もあるそうです。
また、多くの国で、衛生状態を鑑み、オンラインでの教育も進んできています。

※バチカンニュース:世界のパンデミック

今後の展望
私たちも、現在生活習慣を変え、新たな仕事の仕方、活動の方法を考える時期に来ています。
今後も、VIDESが時代にあった進歩を遂げるために、活動を進めていければと思います。

VIDESジュニアも、是非応援してください!

次の記事

VIDES RAPPORT 活動開始

2020年12月16日